感動の山 南高尾 
三沢峠の標識
2004年10月16日
ルート平面図
省略

ルート断面図 省略

   コース  城山湖変電所→榎窪山→三沢峠→泰光寺山→見晴台→中沢山

 昨日は全国的に快晴で本日好天候を期待していたが青空と太陽が見えない空模様となってしまったが、 どうやら雨の心配はなさそうな事と意外と遠くの山並みまで見る事ができるので足慣らしとして、久しぶりの城山湖より南高尾の山並みを歩く事にする。 何時もの様に途中のスパーでHAさんと待ち合わせる、簡単な昼食を買って城山湖発電所の先の登山口に車を止めて登山準備、11時10分登山開始

 城山湖周遊道を行くと直ぐに右手に野鳥観察小屋があり、過ぎると左手に加藤武雄文学碑がある。路傍には黄色のヤクシソウや白色のシロヤマギクが多く見られる。  20分ほど歩いた所で周遊路と分かれて左手に登ってゆくと榎窪山420mの高台に出る。此処から南高尾の尾根道が大垂水峠まで続く。緩やかに降ると直ぐに開けた三沢峠に出る。 広い峠には標識が多く設置されている。右は梅ノ木平経由高尾、左は峰の薬師。杉林の伐採で登山道が広くなり木の合間より高尾山方面が見える様になる。

 三つほど小さなピークを過ぎると目前に泰光寺山の急な階段が見えてくる。泰光寺山山頂には休憩テーブルが2基設置してあり、休憩には丁度良いが樹木に遮られて展望は無し、 山頂を通過すると再び巻き路と合流して杉林の中の西山峠の標識が出てくる。杉林を抜けると大きな桜の木の元にベンチが設けてあり桜の花の咲く時には絶好の場所となる。 此処から尾根道は北に向かう。尾根筋より右手前方の小高い山の南斜面に枝道があり、手作りのベンチが設けてある。

 尾根筋の南の山腹をほぼ水平に登山道が続く、木々の合間より丹沢方面の山並みが確認できる暫らく行くと西方向が大きく開けた見晴台に着く、天気は悪いが以外と展望は良く、 津久井湖越の石老山の後方に大室山と富士山が並んではっきり見える (右は富士山で左が大室山)見晴台で富士山を眺めながら昼食を済ませてから、 南高尾尾根を中沢峠まで行き、中沢山494m山頂に登り今日は此処までで引き返すことにする。
ヤクシソウ シロヤマギク サラシナショウマ