感動の山 白岩の滝 麻生山 勝峰山
 

麻生山で咲いていたセンブリの花

2025年 10月24日 

 



断面図
白岩の滝登山口 8:22→麻生山 10:51→白岩山 12:32→梵天山 13:24 →真藤ノ峰(昼食) → 鉄塔 14:34 → 深沢山分岐 15:05→ 勝峰山 16:17 → 岩井橋 17:46 → 白岩の滝登山口19:00



 未踏の多摩百山の三座を山友のHAさんのお誘いで歩いてくる。天気予報では晴れで展望を期待していたが一時、雨も降る曇り空で期待外れでしたが予想外にセンブリ等の花が見られる。

白岩の滝登山口の標識 白岩の滝 麻生平からの日出山方面の展望

   
麻生山 白岩山 真藤ノ峰 即席ベンチで昼食

白岩の滝登山口から麻生平までは沢筋の樹林帯の中の道で夏でも暑さを避けて歩けるコースだが麻生山から勝峰山のコースは低山で標高差は少ないがアップダウンの繰り返しが多く

 特に下りの斜面は足場が悪く慎重に歩いていたが同行のHAさんと私も一度転倒してしまう。白岩山ではコースから外れて鹿よけネットに沿って下ってしまい100m程引き返す。
 地図とGPSでコースを外れない様に注意していたが引き返すことになる。予定のコースに戻り 手製の標識のある梵天山を通過して真藤ノ峰で倒木を利用して即席ベンチを作り遅い昼食にする。
 地図とGPSでコースを外れない様に注意していたが引き返すことになる。

 昼食休憩後は一時雨が降ってきたが樹林帯の中の道なので雨具無しで歩く。曇り空の下、茅の生い茂る鉄塔を通過して緩やかに登って行くと深沢山分岐の標識があり直進して勝峰山に向かう。

 16;17分 最終目的地の勝峰山に到着。用意して来たサーモスのお湯で温かいコーヒーを作り最後の休憩とする。当初 此処から登山口まで戻る事も想定していたが日も暮れて雨も降って来たので一番近い登山口の岩井橋迄林道を歩いて降る事にする。懐中電灯は用意して来たが安全な林道を下り17:46分 バス通りの岩井橋にたどり着く。時折雨の降る暗くなったバス通りを歩いて19:00分 白岩の滝登山口に戻る事が出来た。

歩いている途中で後ろから2台ほどバスが通過して行ったのでバスを利用することも可能だが時間的に登山口に向かうバスは無しと思っていて、歩いて戻る事に決めたのでバス便の時刻表の確認をしなかった。

 歩行時間 10時間30分 17Km 28000歩  久しぶりに良く歩いた。HA さん お疲れさまでした。 

   
鉄塔を通過 深沢山分岐を通過して 勝峰山でコーヒー休憩


   
ノギク オクモミジハグマ センブリ